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よくあるご質問
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きっぷ・定期券
きっぷ・回数券
エンジョイエコカードで改札入場し、夢洲駅まで乗り越した場合はどうすればよいか? ※夢洲駅は2025年1月19日(日曜日)開業
地下鉄やバスで使えるカード乗車券にはどのようなものがありますか?
乗車券の払戻しはできますか?
きっぷを紛失した場合、再発行や返金をしてもらえますか?
乗車中、急に用事ができて、行先を変更することになった場合、差額を払戻してもらえますか?
領収書がほしいのですが、どうすればいいのですか?
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定期券
定期券はいつから買えますか?
定期券はどこで何時まで購入できますか?
通学定期券を買うためには何が必要ですか?
定期券を購入するために定期券発売所まで地下鉄に乗った場合、その運賃は返してもらえますか?
定期券を途中で解約(払戻し)する場合、どうすればいいのですか?
定期券を紛失してしまったのですが、再発行してもらえますか?
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運賃
子どもの乗車券が必要なのは、何歳から何歳までの子供ですか?
梅田、東梅田、西梅田駅で乗り継ぎはできますか?
梅田3駅乗り継ぎの時間を延長できませんか?
きっぷと定期券で運賃の区数が違うのはなぜですか?
運賃は内税でしょうか?
2014年~2023年の運賃の推移を教えてください。
割引サービス
地下鉄とバスを乗り継いだ時に割引はありますか?
障がい者割引を受ける条件は、どうなっていますか?また、乗継割引が適用される障がい者割引のカード乗車券はありますか?
地下鉄・ニュートラムの団体乗車券について教えてください。
ICカード
OSAKA PiTaPa
OSAKA PiTaPaを申し込むにはどうしたらいいですか?
OSAKA PiTaPaは年会費等が発生しますか?
OSAKA PiTaPaは他社のIC定期を利用することはできますか?
OSAKA PiTaPa LiTE のご利用代金通知書の発送停止は電話でも手続きできますか?
OSAKA PiTaPaを紛失したり盗難にあった場合はどうなりますか?
PiTaPa全般
PiTaPaカードの発行まで、どれくらいの時間がかかりますか?
家族名義や会社名義の銀行口座は利用できますか?
再発行はできますか?
法人契約はできますか?
乗車履歴は確認できますか?
オートチャージ(自動入金)を解除するにはどうしたらいいですか?
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PiTaPaマイスタイル
マイスタイルはどのようなサービスですか?
定期券やプレミアムとはどこが違うのですか?
マイスタイルを利用してみたいのですが、どのようにすればいいですか?
マイスタイルの登録駅は、どの駅を選んでもいいですか?
マイスタイルの対象駅を自由に選べますか?
マイスタイル(一般)で地下鉄プラン(2区)を登録したときに登録駅と対象駅の利用が1区の場合にお支払金額はどうなりますか?
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PiTaPaプレミアム
プレミアムはどのようなサービスですか?
定期券やマイスタイルとはどこが違うのですか?
プレミアムを利用してみたいのですが、どのようにすればいいですか?
プレミアムにはバスプランや学生プランはないのですか?
マイスタイルやほかのPiTaPaの割引と同時に登録ができますか?
プレミアムで利用期間を「無期限」にすると、更新しなくていいのですか?もし、途中で変更したい場合は?
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利用方法
ICOCA、Suica、PASMOなどは、地下鉄・バスで使えますか?
PiTaPaやICOCAで乗車したのですが、領収書はもらえますか?
モバイルICOCA / Apple PayのICOCAはOsaka Metro でも使用できますか?
モバイルICOCA / Apple PayのICOCAでOsaka Metro の定期券の購入は可能ですか?
敬老優待乗車証にチャージをしたいのですが、どこですればいいですか?
電車の運行
運行
地下鉄の始発をもっと早く、終発をもっと遅くできませんか?
地下鉄の延着証明書はどこに行けばもらえますか?
振替輸送
地下鉄が運転を見合わせた場合、振替輸送をしてもらえるのですか?
振替輸送はどんな乗車券でも利用できるのですか?
振替輸送を利用するにはどうしたらいいですか?
プレミアムやマイスタイルも振替輸送を利用できますか?
女性専用車両
女性専用車両を導入した理由は何ですか?
女性専用車両には女性しか乗れないのですか?
お盆や年末年始の女性専用車両の設定はどうなっていますか?
女性専用車両は性別による差別ではないのですか?
女性専用車両の乗客への周知はどのようにしていますか?
女性専用車両の車両位置はどのように決めたのですか?
お忘れ物
お忘れもの
地下鉄で忘れものをしました。どこへ問い合せればいいですか?
駅・車両のご案内
車両
地下鉄車内の空調を効かせすぎではないでしょうか?
駅停車中に開いたドアから一定間隔で「ポーン」と鳴る音がうるさくはないでしょうか?
地下鉄車内に自転車は持ち込めますか?
ニュートラムの新型車両は、旧型と比べて車内に大きな箱があり、座席シートも少なくなっていませんか?
駅施設
可動式ホーム柵を導入してください。
地下鉄のトンネル内で携帯電話はつながりますか?
駅のトイレはバリアフリーに対応していますか?
多機能トイレは、誰が利用しても良いのですか?
ハンドル形電動車いすで地下鉄を利用できますか?
路線図や各駅ホームの駅名表示などに記されている記号・番号は何ですか?
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e METROアプリ
共通
通信費はかかりますか?
アプリのアップデートに失敗してしまいます。
現在地(GPS)情報が正確に反映されません。
アプリの「ご意見・ご要望」から意見を送ったのですが、返事がありません。
ログイン・ユーザ情報
ログインしないと受けれないサービスはありますか?
パスワードを忘れてログインできません。
メールアドレス・パスワードを変更したいのですが。(キャリアメールからフリーメールへの変更等)
新規会員登録時・パスワード再設定時の認証コード送付メールが届きません。
「ログイン(初回のみ)」のリンク先の「e METRO ID初回エントリー」画面から メールアドレスを入力しても「このメールアドレスは初回ログインできません」と表示され、初回ログインができません。
「パスワードを忘れた方」のリンク先の「パスワード再設定」画面でメールアドレスを入力すると、認証コードは届くのですが、その認証コードを入力すると「もう1度メールアドレスの入力からやり直してください」と表示され、パスワード再設定ができません。
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MY駅
JR西日本の駅をMY駅に登録したいのですが。
MY駅を複数登録したが、一つしか表示されません。
運行情報
運行情報の路線図の見方を教えてください。
運行情報の履歴はいつまで見ることができますか?
他社線の運休区間も表示されますか?
列車走行位置
列車走行位置の電車の位置は、実際の列車の位置と同じですか?
列車走行位置で、行先が空欄の列車が走行しています。
列車走行位置で、駅を走行している電車が表示されていません。
列車走行位置で、行先が異なる電車が表示されています。
列車走行位置で、列車の位置が止まっているように見えます。
列車走行位置の情報は更新されますか?
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MYバス停・路線バス接近情報
MYバス停の時刻表が表示されません。
時刻表とMYバス停の時刻表の内容が異なっています。
バス停の検索の「系統検索」とは何ですか?
バス接近情報通知が届きません。
バス接近情報通知で、「次発バスの情報がありません」とメッセージが表示されます。
バス接近情報通知で、「始発バス停のため、接近情報がありません」とメッセージが表示されます。
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デジタルチケット
チケット購入画面で、「別の端末で使用されている」のエラーメッセージが表示されます。
デジタルチケットの購入履歴を確認したいのですが。
ドコモバイクシェア
ドコモバイクシェアのアカウントを既に持っています。そちらのアカウントでログインできますか?
ドコモバイクシェアで購入した月額利用サービスを利用できますか?
バイクシェアの使い方がわかりません。
返却されたかどうかは、どのように確認できますか?
モバイルチケットはどこから購入できますか?
毎日くじ
「毎日くじ」がアプリに表示されるようになりましたが、これは何ですか?
「毎日くじ」のアイコンが表示されません。
「毎日くじ」の結果を知りたいのですが。
「毎日くじ」は何ポイント貰えますか?
チェックイン
チェックインとはどんな機能ですか?
チェックインができないのですが、なぜですか?
チェックインは会員登録なしでも利用できますか?
チェックイン時に獲得したポイント履歴は確認できますか?
チェックインのポイント履歴に0ポイントという履歴があるのですが。
チェックインしたがポイント付与がされていません。
その他
乗降人員
各駅の乗降人員は何人ですか?
HP情報
ホームページの時刻表等の情報が古いままで更新されていません。
広告
広告ポスターをもらえますか?
Osaka Point
e METRO・e METROアプリ
e METRO(e METROアプリ)の問い合わせ先はどこですか?
Osaka Pointアプリを開くと403エラーが表示されました
機種変更時のアプリの引継ぎはどうすればよいですか?
e METROアプリで、403エラーが表示されました
どの乗車にポイントが付与されたか確認する方法はありますか?
ICOCAチャージポイントをICOCAにチャージすることができない場合があるのはなぜですか?
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Osaka Pointカード
クーポンサービスやチェックインサービスを、Osaka Pointカードだけで利用できますか?
削除してしまったOsaka Pointカードを再度登録したい場合は、どうすればよいですか?
Osaka PointカードをWebサイト・アプリに登録できない場合はどうすればよいですか?
Osaka Pointカードが二枚ある場合はどうすればよいですか?
使わなくなったOsaka Pointカードはどうすればよいですか?
Osaka PointカードのQRコードを読み取れなくなった場合はどうすればよいですか?
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Webサイト
Osaka Point事務局とOsaka Pointコンタクトセンターは同じですか?
キャンペーンにエントリーできないが、どうしてですか?
ポイントの履歴、残高、有効期限を確認する場合はどこからできますか?
クーポンが表示されないが、どうすれば表示されますか?
チェックインができないが、何が原因ですか?
チェックインとはどんな機能ですか?
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お店でポイントをためる・つかう
ポイントが付与(もしくは利用)された商品を返品したい場合、どうすればよいですか?
お買い物時にOsaka Pointカードを忘れたときに、ポイントを後付けできますか?
お支払い方法に関係なくOsaka Pointは付与されますか?
Osaka Pointと他のポイントは同時に付与されますか?
たまったポイントをお買い物・お食事で使えるようにするにはどうすればよいですか?
ポイント付与対象外の商品はありますか?
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乗車でポイントをためる・つかう
乗継ポイント付与のタイミングはいつですか?
乗継ポイントは基本乗車ポイントやICOCA 回数サービスでのポイントと重複してポイント付与されますか?
乗継ポイントを受けるために、キャンペーンエントリー等は必要ですか?
乗継割引では所持する複数のIC カードを用途ごとに使い分けることでそれぞれ割引適用できていたが、ポイントサービスで所持する複数枚のIC カードを使い分けることはできますか?
乗継ポイントの付与を受けるにはどのような手続きが必要ですか?
e METRO会員ページ内で、ポイント付与対象となった乗車履歴を確認することはできますか?
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交通系ICカード(PiTaPa・ICOCA)
「切替」前のPiTaPa、ICOCAを再登録できますか?
OSAKA PiTaPaで買い物をしたらOsaka Pointがたまりますか?
「OSAKA PiTaPaポイント」との違いは何ですか?
OSAKA PiTaPaを登録した。本会員がOSAKA PiTaPa登録をすれば家族会員の登録は不要ですか?
誤ってPiTaPa・ICOCAを「削除」してしまった場合、どうすればよいですか?
一度「切替」を行ったPiTaPa・ICOCAが登録できない場合、どうすればよいのでしょうか?
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会員情報
一つのアカウントを複数人利用できますか?
入会した場合、個人情報はどのように取り扱われるのですか?
e METRO会員ページにログインできないが、何が原因ですか?
会員情報の変更や退会したい場合、どうすればよいですか?
ログイン用メールアドレスを変更したい場合、どうすればよいですか?
会員情報を変更したい場合、どうすればよいですか?
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会員ではないお客さまへ
会員登録したら、Osaka Metro・大阪シティバス乗車でポイントがつきますか?
ポイントに有効期限はありますか?
パスワードが設定できない場合は何が原因ですか?
登録しようとしても認証メールが届かない場合は、何が原因ですか?
Osaka Pointサービスは誰でも利用できますか?
OSAKA PiTaPaを持ってないと会員になれませんか?
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その他
e METROメールマガジンやOsaka Pointメールマガジンを停止するには、どうすればよいですか?
「オポたん」「かどのすけ」について知りたい場合、どこを見ればよいですか?
複数のアカウントをまとめることはできますか?
アプリを誤ってアンインストールした場合、どうなりますか?
キャンペーンでもらえるはずのポイントが付与されていません。
付与されているはずのポイントが付与されていない場合、どうすればよいですか?
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